2013.2.16以降の獲物記事

  1. スポンサーサイト
  2. 新しい竹筒にやっとウナギが入りだした
  3. ウナギよ出てこい!!
  4. ウナギが釣れねぇぇ~(´・ω・`)
次のページ


--.--.--






スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

新しい竹筒にやっとウナギが入りだした

2013.10.29
病気により体調もすぐれないことがありまして、9月に入ってから新しく作った竹筒ですが
やっと灰汁も脂も抜け出してウナギが入るようになりました。


新しい竹筒は10日間ぐらいすると最初に入ってくるのはザリガニかな・・・
その後にナマズの小さなのが入るようになり
竹筒の表面が茶色くなり出せば、気の早い個体から入るようになってきます

一昨日前にもんどりを3つ仕掛けて放置してあったやつを確認すると
8本のウナギや数匹のナマズ、フナ、モクズガニが入ってまして
料理屋から注文が入っていたんで、昨日竹筒も揚げに行ったところ
何とか3本入ってました

我が家に活かしてあったウナギと合わせて太目のウナギだけ納めに行って
今年はこれで終わりかなと思ったら、また捕れたら頼みますと・・・・注文が


一応、筒はこのまま仕掛けるんで捕れればいいのですが
鴨猟も始まるんで忙しくなります


疲れやすい体になってきましたから、どこまで持ちこたえるか不安ですが
動ける間は続けて行こうと考えてます。












2013.2.16以降の獲物記事 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

ウナギよ出てこい!!

2013.09.11
ここ数日は毎晩のように近所ではありますが出かけています


何とか1~2本は釣れるのですが、如何せん細いです・・・(´・ω・`)
あと、今年はドバの確保が間に合いません

昨日、ドバ堀に山中まで出かけてきましたが
30匹ほど捕れただけで・・・・

こうなると、これからはドバをあきらめなければいけませんね
冷凍ですがテナガエビを少々残してあるんでこれで我慢するしかありませんね~



そういえば、水温が急に下がったせいか活性が低く
アタリが出てから食い込むまで時間がかかりすぎです
ドバの大きさとウナギの細さに問題があるんでしょうが
今までさほど気になったことが無かったせいか、食い込みまで待つのがじれったく
早合わせですっぽ抜けが多くなってます( ゚Д゚)










2013.2.16以降の獲物記事 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ウナギが釣れねぇぇ~(´・ω・`)

2013.09.07
増水後の濁りが多少落ち着きだした雰囲気
まだ水嵩が太いんで手投げ網で鮎狙いの方々も苦しんでいる様子


横目で見ながら竿をせっとして、先ずはスッポン狙い
ウナギも狙うつもりでポイント最下流に陣取ったのですが、やはりスッポンを狙うには
100m程上ったほうが数もサイズも期待できます

しかし、ウナギを釣るとなると少しでもカメ類の少ないほうが確率が上がると思ってます




しかし、雰囲気が悪すぎですね~( *´艸`)

結局夕方5時ころから9時過ぎまで粘って小スッポン1枚だけ・・・・
水温が下がりすぎたのが原因のようですね
次回は来週の晴れ間が続いてから狙ってみます



漁のほうも、いったん持ち帰って高圧洗浄で洗って仕掛けなおしましたが
上流から落ちウナギが下ってこない事には太いサイズは期待できそうにありません





これからの予定としては、ドッポ(竹筒)をどんどん仕込んでいくことにします
まあ、ウナギが入りだすのは1か月後からになると思いますが
水温が下がってしまうともんどりよりドッポのほうが入る確率が上がるんで
冬場のウナギ捕りにも使えますからね~




丁度使えるサイズの竹藪は河川敷だと近所に少なくなってしまってます
昨年、河川敷の竹藪が一掃されてしまったからですね( ゚Д゚)

それで、知り合いの家の裏の竹藪を狙ってたんですが
なんと、オイラの住む村の神社の竹を切ってもいいとOKを貰えたんで
暇を見ながら数本ずつ切り出して使うことにします

竹って昔のように竹細工などで使わなくなってるんで、個人や村で管理する竹藪はあるんですが
頼めば切らせてもらえるんですが、枝や細い部分の処理に困ってしまうわけです
ですから数本の竹を切り出しても必要な部分以外を処理するのに結構手間がかかります


村の神社ですから残りを放置することは全くできないわけですが
適当な長さに切ってかためておけば神社の掃除や催し物がある時に燃やすことができます
一応間引き程度に切り出しておけば氏子からもクレームは付かないそうですから
数セット分づつ切り出していきます














2013.2.16以降の獲物記事 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
| 釣り・捕獲TOPへ | 次ページ
